極貧主婦の破産寸前のブログ

2人の子持ち専業主婦です。夫手取り17万。貯金0。本当の極貧ブログです!

めちゃくちゃ怖い色した封筒

先日、自宅にこんな手紙がきました。


それはソフトバンクから。

黄色で明らかにやばいやつ


身に覚えは、・・・ない。


そもそもわたしはソフトバンクではない。


裏を見ると弁護士のお名前が・・・


まじかよーと中を確認すると、催告状、6800円を期日までに払わないと、裁判するからねー。と。


えー!今まで請求書なんて貰ってませんけど。しかもこれ前の住所からの転送やん。


わたし焦って速攻支払いへ🏃


しかし支払いを終えると、いきなり不安に・・・。


確かにわたしはソフトバンクではない。しかし2年前までソフトバンク。


「ソフトバンク 黄色い封筒」で検索すると・・・


出るわ出るわ詐欺を訴えるホームページ。


封筒や弁護士3人の名前、住所、電話番号を検索。


本当だという人、違うという人、たくさんいる中で、実際に電話してみました。


出たのはソフトバンクの債権回収係。


胡散臭くない?詐欺師なんじゃない?と思いながらも話しをして・・・


結局2年前のスマホの分割代の未払金だと言われました。


旦那氏の名義だったことや、引き落としされている銀行や支店名。通常に引き落とされていた月の日付。

細かに話され、支払いは今日コンビニでしましたね?債権回収しましたのでこれで終わりです。と言われました。


証拠があるので嘘でないとわかりましたが、中にはそれを真似た詐欺もあることがわかりました。


次になにかあれば、支払う前に確認しないとと思います。


皆様も気を付けて下さい(T_T)