極貧主婦の破産寸前のブログ

2人の子持ち専業主婦です。夫手取り17万。貯金0。本当の極貧ブログです!

人生最大の貧困期

たまぁーに、自分の親目線で考え事をすることがあります。


生まれて何年かは誕生日にはケーキと好きな物✨💫🎂


クリスマスや大晦日にはケーキやお寿司や年越しそば🍴🍣

サンタさんも来ていました🎅💕


保育園に通い、欲しいものはわりと与えられていたほう。


でも、家族で回転寿司やディズニーランドや遊園地の記憶はありません。


物心がつく前に、たくさんの場所に連れていって貰った写真はありますが・・・


小学校にあがり、おこずかいは友達と遊びに行く時、毎回貰ったのにいました。


部活動のお金や、揃いの服やカバン、バスケットボールやバスケットシューズ、ジャージも買ってもらっていました。


父の給料日には、毎回内緒で母と2人で服を買ったりご飯を食べました🍴🍖


欲しいシールやメモ帳、ペンや筆入れを普通に買って貰っていました。


中学生になり、ヘアアイロンを買ってもらい、服を買ってもらい、携帯や流行りのスニーカーは当たり前にありました。


高校も、1度受験に失敗したのに、また受験させてもらい無事に入学しました。


こう書くととても満たされてるようだけど、わたしは全然満足していませんでした(´・_・`)


とにかく服が欲しかった!とか

車の免許が欲しかった!とか

自分の部屋が欲しかったとか

綺麗な家に住みたかったとか


とにかくたくさん不満がありました(;´Д`)


家がお金持ちではないと悟る時期から、お金の大切さや大事さというか、執着がありました。



今思えば、母が美容院にいったのを見たことがありません・・・


娘のわたしも人生で美容院は5回程です(笑)


父は酒もギャンブルもやらずに仕事人間


わたしの旦那氏も全くおんなじの仕事人間です(笑)


わたしはすっかり親に似て、結婚相手も親に似た人を選んでいました


母は、私達兄弟を置いて出ていってしまいましたが、当時の私のグレぶりや、弟の不登校、金銭面が重なって逃げたくなったんだなと理解できます(笑)


長々と書きましたが、ようはこの先、子供にかかるお金が恐ろしいということ!(笑)


貧困すぎて走馬灯を見てしまいました…


りあるに食べ物がない我が家(笑)

なのに、車検!


大変大変( •́ㅿ•̀ )