極貧主婦の破産寸前のブログ

2人の子持ち専業主婦です。夫手取り17万。貯金0。本当の極貧ブログです!

セルフレジしかつかえない

最近、どちらかと言えば、少し遠くてもセルフレジを選んでいます。


理由は簡単


小銭ばかりで恥ずかしいから。


少しの100円と10円玉を何枚もあつめて牛乳と卵を買ったり…


先月はいつもより2日はやくお給料を貰ってきてくれたので首の皮1枚でつながりましたが…


その分、今月は2日切り詰めなければ…


じつは小銭だけを集めて貯金箱にいれていたのですが、それすら開けて使っているので本格的に底をつきそうです。


幼稚園入園したら早く働きたい


そもそも幼稚園代がはらえるわけないから強制ですよね。


今日はオムツに洗剤、シャンプーリンスを買わなければなりません。

ついでにさきほど気づいた灯油も。


安くて3千円はかかりますね、ないので返済費用から少し回します。


ストーブもギリギリまでガマンしていましたが、なんせ極寒の地域。


0度を下回るなんて日常なので11月下旬からつけています。


我慢して子供たちが病気にかかったら出費が増えるし、入院になっても旦那氏が仕事やすんだりで結局マイナスになってしまうから、私以外の家族には我慢せず、早めに病院にいって貰っています。


インフルエンザの予防接種も13000円でうけさせました。

お給料まであと20日

長いですね、何を食べたらいいかな